『御』感想を『お』聞かせしましょう

批判スレの方で直接レスしても良いんだが、コテでやりとりするのもなんか違うなと思うんで、本人確認も含めてこっちでレス。


> 450
> DEN氏には、祭編の御感想を聞かせてもらいたいものだ。


一言で言っちゃえば、期待通り。


罪滅し編あたりから鼻につくようになった説明過剰&冗長な描写がエスカレートして、腐臭すら漂うようになってたのはいただけなかった。自分の好みに合わない部分は概ねオミットして、美味しい所だけを賞味するのが私の流儀なのだが、「昭和16年のノモンハン事件」にはさすがに眩暈がして、それ以上読み進めることを一時断念してしまったほど。屋上チャンバラだって、生暖かく読み進められたクチなのに、こんな経験は初めてだわ。


一方で思わずグッとくる場面もいくらかあって、特に大石と茜の和解のシーンなんかは素直に好き。正直、あのシーンだけで\2,000分もとが取れたと思う。


魅音の必殺空気投げもあんまりと言えばあまりにアレだけど、そのマイナス分を Dai さんの音楽がキッチリ相殺してる。being サイコー! やっぱり音楽の力は偉大だよ。


トータルで言えば、予想よりも良かった点と悪かった点で相殺して、概ね期待通りのライン。素直に楽しめますた。


> 452
> 読み方浅いよな。


そうだな。



> 456
> もう見事なまでに完全スルー状態だものな


別にいつもどおりなんだけどね。
もともと毒にも薬にもならんような記事は書かないってのがポリシーだから。毒にせよ、薬にせよ、強烈に効くヤツをいつも狙ってるわけで、事前に宣言していた通り「ヌルく楽しもう」というスタンスで挑んだ祭囃し編では上述のようにヌルい感想しかでてこない。面白くないでしょ? そういうの、記事としてさ。それでも聞きたいといってくれるならば、書くのに吝かではないけどね。


ひとつね、誤解されてるんじゃないかと思うんだが、いままでだって私は自分から作品の感想を長文記事で書き綴るようなことはしてない。あっても牧攻節に書いた皆殺し編の感想や、目明し編で公式の感想スレに書いたような極めてアッサリしたもんだけだよ。


じゃあ長文の記事は何のために書いていたのかといえば…


・誰かの問いかけに対するアンサー
・推理の切り口に関する問いかけ


答えるべき相手、問い掛けるべき相手を常に具体的に想定して書いてきた。例えば頻繁に引用された「第9師団の怪」について言えば、あれは joint さんからのメールに対するレスだし。「お疲れ Summer の怪」は tanaka さんへのアンサーで、アレは私が大嫌いな「本格推理」という NG ワードを持ち出した氏への意趣返し。公式の批評スレに投じた記事は言うまでもなく蝉丸さんへのアンサー。


掲示板を通じて楽しんでいるのは、あくまで誰かとの意見のやりとりであって、一方的に私の感想や推理を聞いて欲しいなんて思っちゃいないのよ。


祭囃し編以降フェードアウトしてるのは、単に交流したいと思う相手が公式にいなくなったから。それはオヤシロキアンでのフラストレーションぶちまけぶりを見りゃわかるでしょ? 別に祭囃し編の出来うんぬんとは関係ないし。



> 459
> DEN氏はきっと祭編前に発売後自分が行動するかはある程度考えていたと思うよ。


いや…考えてないし。


> 悪かった点スレにも転載されたガス散布→ガス室をめぐる不整合箇所にしても、
> 文字通り怒りで熱くなっているのではなく、「うーん、一応そういう配慮をしようよ竜ちゃん」という立場から
> 公に書けばこうなるだろうな、書き方にしていたし。


自分の記事に関して、後から四の五の説明加えるのはカッコわるいと思うのだが…


ただ、あの記事に関しては思いもかけずいろいろな波紋を呼んじゃったみたいなんで、一応アレを私がどういうつもりで書いたのか説明しておくよ。


まずね、3月の頭に joint さんからメールをもらった。彼は皆殺し編をしばらくプレイできなかったクチで公式からも離れてたから、久々のメールだった。皆殺し編をプレイしてすぐにその感想ともども丁寧なメールをくれたわけよ、ありがたいことに。でもって皆殺し編はとにかく面白かったねという意見が双方からでたのね。一応言っておくと、私は全編中で皆殺し編が一番楽しめたクチ。だもんでまずは二人して皆殺しマンセーだったわけ。


でもまぁ、客観的に見て必ずしも誉められない部分は多くある。公式でも批判的意見は優勢だったわけで、マンセーばかりでもなんだなと。とくに joint さんの場合しばらく公式を離れてた訳で、皆殺し編発表以後の掲示板の状況を知らない。だもんでお節介にも、批判のポイントも私なりに三つほど絞って挙げてみたわけ。それが…


・時系列がおかしいんじゃないの?
http://rena07.com/Cgi/cbbs_mxi/cbbs.cgi?mode=red&namber=844


・「剥離タイル」って不審じゃないの?
http://rena07.com/Cgi/cbbs/micbbs.cgi?mode=red&namber=38260,38454


・第9師団の怪
http://rena07.com/Cgi/cbbs/micbbs.cgi?mode=red&namber=40346


なのね。前二つは単にリンクを紹介して、三番めをその時点で書き起こした。これをメール内でとどめずに公式の記事にしちゃったのは、引用を多用する長文記事は公式の方が書きやすかったというのが主な理由。もちろん、公式で出せば多くの人に読んでもらえるという理由もあったが。


そんでね、三つ通して疑わしく思うのは作者は出題編の読み直しや、作成中の本編の推敲が足りないんじゃないの? ってこと。そう思える材料は他にもいろいろあったよね? 詩音が二度登場したりとか、二度目ましての赤坂に対してレナたちが初対面のような言動をとったりとか。


まぁ、記事の書き方には私なりのスタンスが反映されているかもしれんが、とどのつまり言わんとしているのは「推敲くらいちゃんとしようぜ」と。つまりは「悪かった点」で散々いわれてたのと同じこと。少なくともあの記事が何か新しい論点を提示するとは思ってなかったし、記事の冒頭で書いた通り、当然既出の話題だと思ってた。


だからむしろ、アレが 2ch で引用されたことも、議論の的になったことも、私としては意外だったなぁ。「第9師団の怪」を論駁する側が「DEN の憶測にすぎない」と言っていたのもその通りだし、むしろあの記事の論旨を固守しようとする側の立場というものが理解し難かった。


あの記事は単に、皆殺し編終盤の内容が祟殺し編時点で確定していたとすれば「後ろから来るトラック」という描写を入れるだろうか? という問いかけに過ぎない。私ならば絶対に入れないと思うからああいう記事を書いたのであって、「いやオレなら書く」という人が居るならばそれはそれ。それ以上の議論は水掛け論にしかならない…というのはもう実証されたよね。竜騎士07という作者がどちらなのかは、本人以外にはわかるハズもないので、記事としては憶測の域を一歩たりともでることはない。


諸々の論点に対して合理的な解釈が可能かどうかなんて、本当にどうでも良いと思う。だって、大災害に対して合理的な解なんて、そもそもありえないんだから。作者の考えがどうかは抜きにして、あくまで合理性と整合性のみを追い求めるのならば、それはそれで楽しいけどね。


むしろね、もしもあの記事にレスがついたら、発展させたかったのは「作者は本気で解を書こうとしたのか?」ということだった。どうも「どうしたらハッピーエンドになるか」という方ばかりに重点をおいていて、謎に対する解を提示しようという強い意図が感じられなかったんだよね、皆殺し編には。


それはそれで良い。少なくとも私は皆殺し編を心の底から楽しめた。それはもう恥ずかしいくらいに。


でもね、作者自身が「答のないなぞなぞ帳に意味はない」と明言している以上…


http://rena07.com/Cgi/cbbs/micbbs.cgi?mode=red&namber=286


自ら「謎」だと言い切ったポイントにはやはり全力で答えるべきでしょうよ。でもって私にはそうは見えなかったから「第9師団の怪」では「皆殺し編祟殺し編の解にはなっていない」と書いた。そしてあろうことか作者自身が「皆殺し編の終盤は解じゃない、前半こそが解なんだ」なんて言っちゃってるわけね。つまりなんだ、大災害の真相も「そこは推理すべきところじゃない」とな。


とまぁ…結局のところ「第9師団の解」で提示したかった論点というのは、実はもう作者自身が回答をだしてしまっているわけで、作者の回答が出てしまったことに関してウダウダと議論を続けてもしょうがいないよねって話ですた。